【黒い砂漠】ツングラド遺跡の狩り効率 -狩場レポート#79-
こんにちは、Tylerです。
本日はツングラド遺跡を解説します!
メディア地方の南部地域「ウルキタ」が
高難易度狩場を引っ提げて実装されました。
三日月の闇と闇の精霊の影響でモンスターと化した
原住民のウル人はどのくらいの強さなのでしょうか。
今回はツングラド遺跡をまとめてみました。
1. 狩場データ
◆推奨攻撃力:320
全体的に小型エネミーの耐久力が高く、
特効ギミックを使って素早く殲滅する狩場です。
鍵となる特効ギミックは効果時間が非常に短く、
瞬間火力が求められる狩場となっています。
◆経験値効率:C
手順を踏んでエネミーを殲滅していく狩場なので、
討伐数を稼ぎにくく経験値はあまり稼げない印象です。
また、ウルキタの精髄バフがないと攻撃が通らず、
倒すのに非常に時間がかかるという点も向かい風でしょう。
◆金策効率:B
一般ドロップの単価が35,100シルバーと高く、
アグリスの熱気を併用することで効率が上がります。
高額の闇捕食の起源がドロップすることがあるので、
入手できると更に効率を上げることができます。
◆アクセス:B
深淵の井戸があるムズガルからだと、
馬を使っても少しだけ距離がある狩場になります。
エネミーは広い範囲に散らばっているので、
できるだけ密集度の高い場所を選ぶとよいでしょう。
◆おすすめ度:B
実装当時はトップクラスの効率が出る狩場でしたが、
現在は宝物アイテム狙いの狩場となっています。
昨今では珍しい接近と殲滅を繰り返す狩場なので
最低限の機動力が必要になる点もお忘れなきよう。
2. キーポイント
◆ウルキタの精髄バフで群れを素早く殲滅する
群れに1体いるツングラドの引導者というエネミーは、
最初の攻撃と討伐時にウルキタの精髄を周囲に付与します。
このウルキタの精髄は6秒とかなり短いバフですが、
ウルキタのエネミーに特効効果があるので
消えないうちに素早く殲滅しましょう。
◆一定確率でツングラドプタレクが出現
一定確率でツングラドプタレクという鳥が出現し、
<恐怖に怯える>ネームドエネミーを呼び寄せます。
ウルキタの精髄なしでも倒せるエネミーなので、
ギミックがない増援イベントという立ち位置です。
◆昨今では珍しい接近と殲滅を繰り返す狩場
朝の国やデキアの灯りのような定点狩場ではなく、
点在している群れを殲滅していくタイプの狩場です。
場所によっては群れと群れの間に距離があるので、
機動力も考慮しながらクラスを選びましょう。
◆改良型望遠鏡の部品がドロップする
3つの形が存在する改良型望遠鏡の部品は
亡者の街とツングラド遺跡でドロップします。
改良型望遠鏡は使用することで特定の冒険者に
瞬間移動できる宝物アイテムになります。
3. 要注意エネミー
◆ツングラドの引導者
<導く者>という緑のネームドが特徴的で、
群れの中に必ず1体存在しているエネミーです。
最初の攻撃時と撃破時に緑のオーラを放ち、
ウルキタの精髄バフを付与してくれます。
このエネミーをいかに早く撃破できるかが、
この狩場の効率を左右するといえるでしょう。
4. ドロップアイテム
◆道具類
【赤枠】
- 亡霊のオーラ
- ブラックストーン
【黄枠】
- クアディルの破片
- 封印された黒魔力水晶
- ラフィー・レッドマウンテンの改良型望遠鏡の部品A
- ラフィー・レッドマウンテンの改良型望遠鏡の部品C
- 捕食の精髄
- 闇捕食の起源
- 舞い上がる響きの火種
- 忘れられた忘却の証
- 古代自然魔力の水晶 – 巨人
【緑枠】
- 古代精霊の粉
【その他】
- ツングラド遺跡の破片(35,100シルバー/個)
- 自然の痕跡
5. 検証
◆基本データ
・時間 :30分
・クラス :ウォーリア(覚醒)
・ステータス:A327/D426
〇経験値効率
【結果】
- Lv62: 2.709% → 2.863% (0.154%)
【使用バフ】
- イベントバフ :+500%
- 終末の月秘伝書:+100%
〇ドロップアイテム
【結果】
【使用バフ】
- アイテム獲得増加スクロール(2段階)
6. 解説動画
Coming Soon…
7. 所感
シンプルな狩場と思わせてギミックが微妙に難しく、
慣れるまでは効率が出にくい、そんな印象でした。
ウルキタの精髄が切れるとエネミーを倒せないため、
スキル回しがかなり重要になっている狩場です。
闇捕食と宝物アイテムを狙いたい方は
腕試しに挑戦してみてはいかがでしょうか。
ではでは、良きくろさばライフを!
8. 関連記事
◆Rank 9の狩場一覧
- 【A310】亡者の街
- 【A310】イスラヒド高原
- 【A310】ドケビの森
- 【A320】ツングラド遺跡
- 【A330】闇の追従者の寝所