【黒い砂漠】レベル上げを効率良く!Lv61~Lv62の章

こんにちは、Tylerです。
本日はLv61~62のレベルの上げ方を紹介します!

強さを求めるプレイヤーにとっては必須であり、
MMORPGで避けては通れないコンテンツ…
それがレベル上げです。

ゲームによって効率の良い方法はまちまちですが、
黒い砂漠ではどのような方法が良いのでしょうか。

今回は始めたての初心者さんにも
分かりやすく説明していきますよ!

1. キーポイント

■狩りとかかし放置を併用して経験値を稼ぐ

基本的には今までの育成方法とほぼ変わらず、
アクティブ時は狩り、空き時間はかかしで稼ぎます。

イベントやスクロール等で取得経験値が増えるので、
積極的に利用して経験値を稼いでいきましょう。

■経験値効率の良い狩場を利用する

Lv61になれば格下狩りだけではなく、
上位狩場にもチャレンジすることができます。

マルニ石なしで効率が出る狩場も多いので、
自分の好みに合った狩場を選んでみましょう。

■一般依頼の経験値稼ぎは不可

カルフェオンからドリガンまでの特定の依頼は、
一件クリアするごとに1%程度の経験値を入手できます。

しかし、Lv61になると経験値が激減してしまい、
こちらの方法ではレベル上げができなくなります。

2. 取得経験値の割合

■狩り:80%

効率の良い狩場や経験値増加イベントが増え、
狩りでのレベル上げを行いやすくなりました。

イベント+スクロール複数で+1000%を超えると、
1時間で10%程度稼ぐこともできます。

■かかし放置:20%

イベント中は長時間バフがかかっているので、
かかし放置も効率が良くなっています。

最近は魅力的なコンテンツも多く迷いがちですが、
レベル上げ優先であればかかし放置がおすすめです。

3. おすすめ狩場

投稿者が育成でよく使う狩場を紹介します。

■プロティ洞窟(バレノス諸島)

船を使う手間はありますが、
全体的に高水準の狩場になります。

雑貨、修理、マルニ石等を全て
現地で調達できるのが強みです。

【黒い砂漠】プロティ洞窟の狩り効率 -狩場レポート#24-

■シクライア海底遺跡-上層-(バレノス諸島)

推奨攻撃力が230~240と中堅レベルの狩場で、
プロティ洞窟と同様、船が必要になります。

雑貨、修理は現地にNPCが滞在していますが、
マルニ石はイリヤ島等で購入しておきましょう。

【黒い砂漠】シクライア海底遺跡(上層)の狩り効率 -狩場レポート#25-

■ミルの木遺跡(カーマスリビア地方)

狩場に点在するミルの木番人は、
攻撃を加えると小型MOBを召喚し続けます。

召喚MOBは弱い割に経験値がとても多く、
ソロでもPTでもレベル上げに適した狩場です。

【黒い砂漠】ミルの木遺跡の狩り効率(ソロ) -狩場レポート#39-

■ビラーギ山塞-エルビア-(セレンディア地方)

警戒態勢という突発イベントがあり、
敵を倒すたびに5段階まで上昇していきます。

MOBの数が多い狩場であり、3~4段階になると
増援が出現するので経験値効率が上がります。

【黒い砂漠】ビラーギ山塞(エルビア)の狩り効率 -狩場レポート#41-

■オークキャンプ-エルビア-(セレンディア地方)

狩場の監獄を破壊して妖精を救出すると
光の領域が展開されてMOBが弱体化します。

難易度相応の取得経験値となっており、
レベル上げと金策を両立できる優秀な狩場です。

【黒い砂漠】オークキャンプ(エルビア)の狩り効率 -狩場レポート#46-

4. 所感

今回はLv61→Lv62ということで、
狩りメインのレベル上げを紹介しました。

最近では経験値増加スクロールの入手手段が多く、
昔ほど苦労せずLv62に達することができるでしょう。

とはいえ、Lv62までは投稿者も少々苦労するので、
効率の良い方法を探しつつ頑張っていきましょう。

ではでは、良きくろさばライフを!

5. 関連記事

■レベル上げ指南

・~Lv50
・Lv50~Lv56
・Lv56~Lv60
・Lv60~Lv61
Lv61~Lv62
・Lv62~