【黒い砂漠】スカラーの特徴と性能 -職業解説 (PvE)-

んにちは、Tylerです。
本日はスカラーを解説します!

スカラーは錬金術と物理学に精通した学者であり、
黄金錬成と重力制御を自在に操るクラスです。

2種類のハンマーを切り替えて戦うクラスですが、
どのような性能を有しているのでしょうか。

今回はスカラーの詳細をまとめてみました。

1. 概要

2023年12月に追加クラスとして実装され、
同時に覚醒が実装されました。

その内、スカラーは以下の特徴を持ちます。

  • メイン武器 :ハンマー/グラビティコア
  • 覚醒武器  :スレッジハンマー
  • 戦闘タイプ :近距離

2. 職業データ

■攻撃力:A

威力の高い単発攻撃と派生コンボを組み合わせて、
常に高い火力で攻撃することができるクラスです。

単発火力が高い代わりにバフやデバフが乏しいので、
スキル特化で補強すると良いでしょう。

■殲滅力:A

メイン武器のスキルはコンボに派生することで、
ほぼ全てのスキルが範囲攻撃になる強みがあります。

一方、覚醒武器は高威力・広範囲のスキルが揃い、
即座に火力を出したいときに重宝します。

■機動力:A

豊富な差し込み技と瞬間移動を持っており、
敵への接近は得意といえる性能を有しています。

差し込み技は近距離から大跳躍まで様々なので、
距離を把握し、適切なスキルを使って接近しましょう。

■CT管理:A

メイン武器と覚醒武器の攻撃スキルが豊富にあり、
どちらか一方で戦ってもスキル回しに困りません。

偏ると攻撃に詰まってしまう場面が出てくるので
バランスよく使って攻撃していくと良いです。

■操作感:A

2種類の武器を使うクラスとなっていますが、
コンボルートが簡単で使いやすく仕上がっています。

覚醒武器は派生と単発攻撃だけになっているので、
基本はメイン武器を持って戦うことになります。

3. キーポイント

■2種類のハンマーを切り替えながら戦う

スカラーは伝承が存在しないアーチャーと同様で、
ハンマーとスレッジハンマーを切り替えて戦います。

ただ、スレッジハンマーは局所的に出現するので、
狩りの際は2本のハンマーを持っていることが多いです。

■ハンマーの攻撃に付随する強力な派生技

ハンマーの攻撃はキーを長押しすることで、
黄金を伴うスレッジハンマーの攻撃に派生します。

派生スキルは高火力・広範囲なものが多いので、
キー入力から派生させてダメージを上乗せしましょう。

■重力制御を活かした高い機動力

高火力・広範囲といえば鈍足のイメージですが、
スカラーは高い機動力で動けるのが特徴です。

設置したグラビティコアに瞬間移動できる技は
独特の使用感で、活用しやすい性能となっています。

4. おすすめスキル

■連撃技

・ヘルムクラッシュ

範囲:前方/CT待機中使用可
両手のハンマーを交互に振って攻撃します。
コンボ:黄金の柱に派生可。

・シェイクオフ

範囲:前方
左手のハンマーで敵を払い、右手のハンマーで突きます。
近接攻撃力増加のバフを持ちます。
コンボ:黄金の軌跡に派生可。

・ニーバット

範囲:前方/前方ガード
膝で蹴り上げ、両手のハンマーで追撃します。
攻撃速度上昇のバフを持ちます。
コンボ:黄金の障壁に派生可。

・ハンマースロー

範囲:前方
両手のハンマーを前方に投げつけて攻撃します。
コンボ:黄金の爆撃に派生可。

・コンボ:黄金の雷

範囲:前方/無敵(空中)→スーパーアーマー(使用中)
反重力で跳躍した後、スレッジハンマーを振り下ろします。
落下の高さに応じてダメージ量が増加します。
他の攻撃スキルから派生可。

■範囲技(ハンマー)

・グラビティフィールド

範囲:周囲/前方ガード
周囲に重力場を作り、ハンマーの打撃で追撃します。
コンボ:黄金の波に派生可。

・ロングヒット

範囲:前方/スーパーアーマー
一方のハンマーをもう片方のハンマーで打ち込んで攻撃します。
コンボ:斥力生成に派生可。

・グラビティプレス

範囲:周囲/無敵(空中)→スーパーアーマー(使用時)
重力で空中に留まり、ハンマーを振り下ろして攻撃します。

■範囲技(スレッジハンマー)

・限界突破

範囲:前方/前方ガード
前方を薙ぎ払った後、重力を使って力強く叩き潰します。
防御力低下のデバフを持ちます。

・抑えきれない力

範囲:周囲/スーパーアーマー
周囲の物質を集め、黄金に錬成して解き放ちます。
溜めることで威力が増加します。

・戦慄の錬成陣

叩き潰し攻撃の後、錬成陣による追撃を行います。
HP回復効果と回避率低下のデバフを持ちます。

■差し込み技

・ジャンプドハンマー

前方ステップ→打撃/スーパーアーマー
前方にステップしながらハンマーで打撃を加えます。

・ハンマーステップ

前方跳躍→叩きつけ/スーパーアーマー
前方に大きく跳躍し、両手のハンマーを振り下ろします。
防御力増加のバフを持ちます。

・加速突進

前方ダッシュ→打ち上げ/スーパーアーマー
重力によって加速し、接近後に敵を打ち上げます。

・アンチグラビティリープ

前方跳躍→叩きつけ/無敵(空中)→スーパーアーマー(使用中)
重力を使って高く跳躍し、ハンマーを地面に叩きつけます。
落下の高さに応じてダメージ量が増加します。

■移動技

・重力回避

左右ステップ/無敵→スーパーアーマー
ハンマーを左または右に投げ、素早く移動します。

・フォールバック

後方ステップ/無敵
素早く後方に移動します。
コンボ:重力爆撃に派生可。

■補助技

・グラビティコア設置

一方のハンマーを前方に投げ、グラビティコアを設置します。
設置時、引力生成に派生可。(設置した場所に素早く移動。)

5. 解説動画

参考になれば幸いです。

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6. 所感

錬金術と物理学に精通した学者ということで、
最初は後方支援を得意とするクラスのイメージでした。

しかしながら、当初のイメージとは異なり、
ハンマーで叩き潰す肉弾戦特化のクラスでした…

学問の力を活かして数多の敵を叩き潰したい、
そんな方におすすめのクラスです。

ではでは、良きくろさばライフを!

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